まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

4月のフランス

麦の苗は青々とし、木々の新芽はトトロのワンシーンのようにぐんぐんと力強く伸び、野の花が気持ちよさそうに揺れる。 う~~ん、いい季節になった、半袖の日も増えてきたフランス南部。 木で一番に葉っぱをつけて花を咲かすのはマロニエ。マロンの木。 マロ…

パリに週末旅行ーチャリ万歳

3月頭の週末、デンマークに行く日本の友だちがパリに2泊寄るというので、会いに行ってきた。 久々のパリ!オットと動くことが多いけど、一人でおでかけも楽しい。 3月頭のパリは天気が悪い・・・。寒いし雨は降るしで、あまりいい季節ではない。 私たちの滞…

サンクチュアリ聖域:相撲部屋って本当にああいう感じなの?

不良お相撲さんのドラマ、サンクチュアリ聖域。オットが見ようというので一緒に見てみた。 www.netflix.com イントロがとってもかっこいい。 相撲っていうと、冬にこたつで冬場所を見ながらひとり盛り上がるおばあちゃんのことを思い出す。チャンネル変えさ…

人工授精1回に係るお金。と、また生理来ちゃった。

フランスでの人工授精にかかるお金メモ ドクターとのリモート面談:32ユーロ 卵胞チェックのためのエコー検査1回当たり約20ユーロ x 2~3回(前回は3回):60ユーロ 血液検査1回当たり約20ユーロ x 2~3回(前回は4回):80ユーロ 卵巣刺激、アンタゴニスト…

ポトフ、スープと一緒がおいしいと思うんだけどなぁ

フランスの冬、 お義母さんは家族のランチでよくポトフを作る。 ポトフといえば日本でもおなじみ。子どもの頃から、ごろごろ野菜とウィンナーを入れてよく作っていた。そう、ごろごろ野菜とウィンナーのコンソメスープだと思っていた。 が、 フランスに来て…

初めての人工授精の結果は

最初の試みは、排卵を止める注射をしてても私の体はお構いなしに排卵してしまい、失敗。 gouotsato.hatenadiary.com 2度目の試みは、やっぱり排卵はコントロールできなかったものの、何とか人工授精は実施できた。 gouotsato.hatenadiary.com 私が行ってるク…

フランス語キーボードに苦戦

この間受けたフランス語検定のTCFテストでは作文問題がある。TCFはパソコン上で受けるテスト。そう、タイプしなきゃいけない。 gouotsato.hatenadiary.com ということで、フランス語キーボードの練習を始めたのだった。 まずはフランス語をインストール。 フ…

ミートスライサーが神

フランス生活での悩み。 いくつかあるけど、そのうちの一つが、薄切り肉。 フランスでは、薄切りとか、細切れとか、そういう肉がない。 それでもまぁなんとかやっていたけど、 いや、やっぱり薄切り肉が食べたい!! もう、欲しいのレベルじゃなく絶対必要レ…

TCFテストを受けてみた!

OFIIのA2クラス終了後、希望すれば1度だけ無料でTCFを受けることができる。 ということで、受けさせてもらってきた。 ・ TCFとはまぁ要はフランス言検定テスト。スコアの有効期限は2年。メジャーなものにDELFというのがあるけど、これは資格で有効期限がない…

人工授精2度目のトライ

2度目と言っても、1度目はアンタゴニスト注射していたにも関わらず排卵してしまったので人工授精はキャンセルになったのだった。 gouotsato.hatenadiary.com ・ 1か月間をおいて、1月の生理開始3日目から再度卵巣刺激の注射を開始。オットも慣れたもんで、毎…

農家の怒り。サイレントストライキがデモに発展

数か月前からあちこちでよく見るようになったこれ。 地名の標識がさかさまになっている。 何かと思ったら、野菜やチーズの農家によるサイレントストライキだった。なーるほど! 農業大国のフランスだけど、必ずしも農業で生計を立てるのは簡単じゃないらしい…

フランス語クラスの愉快な仲間たち

9月から毎週土曜9時-17時で通ってるOFIIのフランス語クラスA2レベル、思ったよりあっという間に100時間が終わった。 週末に朝から晩まで言語クラスなんてきついなーと思ったけど、それが全然そうでもなかった。 それも、クラスの仲間たちのおかげ。いつも動…

柿の渋抜きでヒーローになった話

もう柿の時期は終わってしまったけど、この秋は柿でヒーローになった。 というのは・・・ フランスにも柿の木はあって、友だちんちでなった柿をもらうことがある。 今回もらってきたのはお義母さん。今年は豊作だったらしく大量にもらってきたとのことで、お…

年越しはピレネーで

ピレネー山脈の麓の村、Lescunには夏に行くのが恒例だけども、今年は年越しを山の家ですることにした。 31日にレスカンに行き、部屋を暖め、早々にシャンパンを飲みながらマクロン首相の年末の演説を聞き、道すがら買った牡蠣をいただく(今年はアーカション…

今年もクリスマスがやってきた

はやい、はやすぎる。気づけばあっという間にクリスマス。びびる。 クリスマス~年末といえば、田舎に帰省して、同じく帰ってきてる仲間と会って一杯飲みながら懐かし話に花を咲かせる季節。 フランスも同じ。フランスは先週からクリスマス休暇に入ってて、…

ピレネーのスキー場がオープン🏂

12月16日、ピレネーの山々のスキー場がようやくオープン! というわけで初滑りに行ってきた。オットはどのスキー場に行こうか迷ったようだけど、結局またPeyragudesに決定。 今回は義妹のパートナーも一緒に3人で、まだ真っ暗な朝7時半に家を出た。スキー場…

初めてバレエをしっかり観てみた

バレエを見に行こうとお義母さんに誘われて、帰省してる義妹と3人で映画館へ。 え?映画館? あ、バレエの映画かなんかってこと? よく分からないままついて行ったら、 バレエのライブ上映だった。 パリのバスティーユオペラでの講演を、地方の映画館でライ…

日本人もびっくりのワサビ豆

オットが好きでよく買うスナックがある。 ワサビ風味のスナックの中にピーナッツが入っているもので、食べ出したら止まらない系のおかし。 日本でも同じようなスナックは好きで食べてたけど、これはすごい。 なにがすごいって、わざびのレベルがすごい。 日…

世にも不思議な真っ黒いキノコ🍄

週末、これまでの人生で初めてのきのこを食べた。 真っ黒なきのこ。 その名も、Trompette de la morte・・・死者のトランペット・・・?! おーおーそんなん食べて大丈夫なんかと思わせるナイスなネーミングだけど、これがとっても美味しかった! お義父さん…

フランス薬局スキンケアに目覚める

ここ最近、ひとり薬局スキンケアブームがきている。 この1年間、お気に入りのスキンケアを日本から買いだめして持って来ていた。 でも、 あれ、 フランス薬局スキンケア、イケてるんでない?値段もバカ高くなくとっつきやすいし。 ということに気が付いた。 …

トゥールーズのパリストアが神だった話

先週、トゥールーズのクリニックに行ったついでに、念願の(?)パリストアに寄ってみた。 これが、大正解! 私もオットもはしゃいであれこれ買ってきた。その一部がこれ 大根、長いも、れんこんにテンション上がったな~。あの超家庭的な穀物酢、フランスのス…

初めての人工授精:キャンセルになってしまった

2回目のエコー検査。 田舎に住んでいる私は、近くに産婦人科クリニックがなく、ハイウェイ使って車で40分のクリニックに行っている。 この移動がちょっと大変。今回はオットは仕事で来れないので、ひとりで行く。 フランスでの運転も慣れてきたし、ドクター…

初めての人工授精:卵胞エコー検査🥚

生理周期8日目に卵胞の大きさを確認するためのエコー検査をした。卵巣刺激の注射を始めて初めてだったので期待もあってちょっとドキドキ。 結果、14.5ミリと10.5ミリのたまごを確認。 もっと数あるんじゃないかと勝手に思っていたし、10.4ってちょっと小さく…

超謎だったキネシオロジーセラピー

オットの友人から話を聞き、キネシオロジーという療法があるのを知った。 彼女は妊娠中に乳がんが発覚し、大変な時間を過ごした人。幸い乳房をとってガンを取り除き、その後も問題なく元気に過ごしている。そんな彼女が何度か通っていたのがキネシオロジー。…

卵胞刺激注射と漢方と

生理周期3日目から排卵誘発剤の注射が始まった。 お腹にぶすっと針を刺し、1mlの液体を注入。これはオットの仕事。私はソファーに横になり、深呼吸をしてなんとも言えない数秒の痛みに耐える。一瞬なんだけど、気持ち悪い。これ慣れるんかな。 ・ 排卵促進剤…

フランスも季節が進んで今朝は初霜

どんどん寒くなって、11月半ばには暖炉を使い始めた。1時間ごとに薪をくべる毎日。 日はぐっと短くなった。朝明るくなるのは遅いし、夜は6時半には暗くなる 11月は雨も多くて憂鬱な日が続いていたけど、先週の日曜は陽が出たので、今年最後だねと言って外で…

フランスでプチプラコスメ探索⑦Weledaのフェイシャルオイル

ここ数か月使っているフェイシャルオイルがこれ。 みんな知ってるオーガニックブランドのWeleda!マッサージオイルが人気だった気がするけど、フェイシャルオイルを試してみることにした。だって、アンチエイジングとかしわの軽減とかって書いてあるから・・…

人工授精AIHに向けて

人工授精に向けて動き出している。 ここまで動きがゆっくりでイライラしていたけれど、ここへ来てようやく物事が動いてきた。 前回の産婦人科面談から約3週間。この間にドクターは人工/体外受精の専門医と連絡をとり、私たちのケースを共有、どんな排卵誘発…

なんなのこの円安!💀

激しい円安で心平和に生きられない今日この頃。 なんなんだこのうなぎのぼりの対円ユーロ。 今年4月、約15年ぶりに初めて1ユーロが150円台に乗ったと騒いだけど、いまもう163円。 毎回毎回、いやーもうこれ以上上がらないでしょうと超希望的観測をするのだけ…

初の滞在許可更新:滞在許可カードゲットだぜ

「滞在許可更新リクエストが承認されました。滞在カードは準備中だからまた連絡するね」 という旨の連絡(↓のスクショの通り)が外国人の行政手続き用サイトで来てから1か月後、 県庁から「滞在許可証の準備ができました」とSMSで連絡が入った。 いえ~~~…