まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

初の滞在許可更新:滞在許可カードゲットだぜ

「滞在許可更新リクエストが承認されました。滞在カードは準備中だからまた連絡するね」

という旨の連絡(↓のスクショの通り)が外国人の行政手続き用サイトで来てから1か月後、

県庁から「滞在許可証の準備ができました」とSMSで連絡が入った。

 

いえ~~~い!

ようやく滞在許可カードというやつが手に入る。カード欲しいというより、この手続き云々をやっつけたい。

いきなり一方的に日程指定されるから、仕事やら予定やらで困っちゃう人もいるんじゃないかと思うけど、そういうもんなのか。

指定の通り、以下のサイトから225ユーロ分の収入印紙を買う。高いなー。円安だしお財布がイタイ。

https://timbres.impots.gouv.fr/index.jsp

当日はアポ時間に行ったけど15分ほど待たされた。15分なんてかわいいものか。田舎万歳。

手続き自体は5分で終了。滞在許可のカードは、運転免許カードと似たようなデザインでどこかスタイリッシュ。楽譜の5線と音符が刻まれてデコボコしてるのだけど、その5線がちょうど顔の右側半分を通ってて、ちょうどいいとこでカードにヒビが入ったようになってるのがウケる。

 

あ~これで2年は滞在許可の心配しなくていいのか~。

嬉しい。