まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

パリに週末旅行ーチャリ万歳

3月頭の週末、デンマークに行く日本の友だちがパリに2泊寄るというので、会いに行ってきた。

久々のパリ!オットと動くことが多いけど、一人でおでかけも楽しい。

 

3月頭のパリは天気が悪い・・・。寒いし雨は降るしで、あまりいい季節ではない。

私たちの滞在中も、晴れ間が出たりもしたけれど、空はずっと灰色だった。

 

そんな空の下、我らのメインの交通手段はチャリ。チャリでパリを突っ走った。

これが大正解だった。

なんせ、パリの市街地は小さい。山手線の内側よりちょっと大きいくらいか。それならメトロよりチャリの方がラク

 

使ったのは、レンタサイクルのVelib。

アプリを入れて登録、プランを選んで支払い、するとチャリを借りるためのコードがメールで送られてくる。いたって簡単。

プランもいろいろあり、

1回だけの利用(3ユーロ)

24時間パス(5ユーロ、電動チャリも使いたい場合は10ユーロ)

3日パス(20ユーロ、電動チャリも使える)

~1か月以上のサブスクもある。

 

複数台分を一人のアプリ登録で支払えるのも便利だった。各人がアプリを入れる必要はない。

24時間のプランを買うと、30分以内の利用なら追加料金なし。それ以上になると、30分毎に1ユーロが登録したカードに請求される。

けど、時間を気にしていれば、これも問題にはならない。なぜなら、Velibのチャリステーションはパリ市内あちこちにあるから!近くのステーションはアプリで確認できる。

春~夏、あったかい時期はいいだろうなぁ~。

メトロもいいけど、歩くし、磁器の問題なのかはじかれることあるし、混みもする。しかも、東京メトロを知ってると、パリメトロは小さく、暗く、乗換も良くなくて不便に感じる・・・。というわけで数日のパリ観光はメトロと合わせてチャリを使うのが正解!(オリンピックに向けて、メトロ料金は値上げされるらしい)。

 

天気が悪くて寒いパリだったけど、ずっと行きたかったオルセーにも行けたし、おいしいアジアン料理食べれたし、英語通じるし、とてもいい気晴らしになった✨田舎生活もいいけれど、たまには都会に出るの大事だ。