まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

人工授精1回に係るお金。と、また生理来ちゃった。

フランスでの人工授精にかかるお金メモ🤑

  • ドクターとのリモート面談:32ユーロ
  • 卵胞チェックのためのエコー検査1回当たり約20ユーロ x 2~3回(前回は3回):60ユーロ
  • 血液検査1回当たり約20ユーロ x 2~3回(前回は4回):80ユーロ
  • 卵巣刺激、アンタゴニスト、HGD注射:228.83ユーロ
  • デュファストン:10錠入り5箱で18.9ユーロ
  • 精子選別:約100ユーロ
  • 人工授精:21.60ユーロ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

計541.33ユーロ。

高っ!

けども、このうち血液検査と各種注射は100%保険でカバーされる。私はセキュしかないのだけど、不妊治療用ということでドクターが手続きをしてくれた。このシステムはほんとにありがたい。なので実際に私たちのお財布から出したのは約233ユーロだった。

それでも結構するんだな。。

ここまで2回(1回目はキャンセルになったけど、精子選別以外同じだけかかってる)。人工授精は1か月おき。次は3月だけど、海外旅行と排卵日がかぶってしまうので断念して4月に回すことにした。

この間もタイミングでトライしていて、タイミングは決して悪くないはずなのだけど、また生理が来てしまった。

友だちの妊娠報告を二日連続で受けた数時間後の赤いアイツの到来。なんで私には生理がきちゃうんだろう。否定されているような気持ちになり、自信がなくなり、めちゃキツイ。しかも翌日は誕生日。なんていう誕生日だ😞