まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

サンクチュアリ聖域:相撲部屋って本当にああいう感じなの?

不良お相撲さんのドラマ、サンクチュアリ聖域。オットが見ようというので一緒に見てみた。

www.netflix.com

 

イントロがとってもかっこいい。

相撲っていうと、冬にこたつで冬場所を見ながらひとり盛り上がるおばあちゃんのことを思い出す。チャンネル変えさせてくれないし、何がそんなに面白いのか分からないし、幼い私はアンチ相撲だった。

けども、年を重ねるにつれて、相撲ってかっこいいじゃん?って感じるようになった。未だに一度も観戦に行ったことがないのだけど、タイミングがあえば是非行ってみたいと思っている。

さて、そんな近いようで遠く、実際のところ何もしらない相撲。

サンクチュアリを見て驚いたのが、部屋の雰囲気、環境、人間関係!最悪じゃん!

練習って、本当にあんなガチ体育会系、しばき系なんだろうか??

今時そんなんありえないでしょーと思いながらも、知らないから分からない。もっと礼儀正しく、伝統やら文化やらお互いやらを尊重し、品があるもんだと想像していたからショックだった。

みんなすんごい口が悪くて笑っちゃうんだけど、ウチのオットはそれを面白がって覚えようとしていた。

「このタコ!」って、なんでオクトパスなん?って、聞かれても知らんがな。タコ大好きなオット、「タァーコ」「タコ!」って、いろんな言い方を練習している。

総じて面白いドラマシリーズだったのだけど、相撲の文化歴史宗教的背景とかルールとか何も説明がないところを見ると、単にエンターテイメントが目的な様子。オットには分からないことが多く難しかったんじゃないかと思う。

私はやっぱりあの相撲部屋の様子がショック。相撲部屋はあんなんじゃないよ、と誰か教えてほしい。