まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

自作ハーブティー!

フランスに来てからハーブティー(フランスではアンフュージョンinfusionという)にゆるやかにはまっている。

gouotsato.hatenadiary.com

 

オットの家では、おばあちゃんが毎年ティオル(Tilleul)を乾燥させて夜ハーブティーにして飲んでいたらしい。ティオルは眠りの質を上げてくれるとか。

というわけで、今年は私がハーブティー用のティオルを作ってみることに!作ると言っても、庭の木から摘んで乾かすだけなんだけど😺

ティオルは5月末~6月に花を咲かす。まだかな、まだかな~と待ち、花が咲いたら摘み作業。みつばしが忙しく働いてるなか、私も負けじとティオルを採る。

それを1週間ほど?乾かしたらできあがり。今回は収穫してすぐ帰国してしまったので3週間放置だったけど。。

ハーブティーってこんなに簡単にできるのねぇ。作ってみようなんていままだ思ったことなかった。というか、根っからのコーヒー派で、ハーブティーなんて飲まなかったからか。

今年の夏は南西フランスは冷夏なこともあり、夜はあったかいハーブティーがおいしい。睡眠の質うんぬんは分からないけど、ティオルティーはくせもなく飲みやすいし、自作と思うと嬉しいし、しばらくはまりそう😊