まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

夏にしては涼しすぎる南西フランス

ここんとこ、寒い。

去年はものすごく暑くて寝苦しい夜が続いたけど、今年は違う。8月夏真っ盛りのはずが、風は強いし雨は降るし、毎日長袖長ズボン、靴下も履いて過ごしてる。

夜もブランケットを1枚追加でかけたりして。

過去50年で一番乾いていた年で、ボルドーあたりでは山火事が頻発した去年、

雨が多く、涼しく湿った今年。

友だちのワイナリーは、雨が多いせいでぶどうの木が病気になってしまい、全体の90%がダメになってしまったとのこと。今年は収穫できない。農家は保険に入っていて、ある程度保険でカバーされるんだろうけど、90%はきつい。

 

夏はどこへ?!

 

家の前でポーズとってた、なかなかおもしろいヤツ