まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

庭でタケノコ発見

ウチの庭の一角には、竹が数10本生えてるエリアがある。なんでこんなとこにいきなり竹?という感じだけど、昔からあるらしい。

 

そのエリアに、当たり前っちゃー当たり前なのかもしれないけど、タケノコが出ていた!根曲がり竹風。

日本の実家は山菜の季節で、うらやましいなぁ~~~こしあぶらの天ぷら食べたいな~~~と思っていた矢先だったので、テンションが上がる。フランスではタケノコは食べないけど、アジアに数年いてタケノコを知ってるオットはもっとテンションが上がっている。

いざ収穫。
根曲がりだけより一回り二回り太く大きいので、簡単にぽきっとはいかない。

 

それっぽいじゃーん!

 

おうちに持って入って皮をむく。たけのこの皮のボリュームよ・・・。

毒あるタイプとかないよね?と少々警戒しながらも、茹でて、試食。

 

ふむ、日本で取れるのより風味や味はなく、おいしー!って感じではないけど、まぁたけのこだ。が、少しえぐみがある。あく抜きが必要だったか。。

それにしても、まさかフランスでタケノコ採りするとは(笑)

春はなにかと発見が多い。