まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

フランス土産に悩む

田舎に住んでると特に、帰国の際のフランス土産って困る。私が住んでる街には、モノなんちゃらとか、ギャラリーラファイエットとか、おしゃれなスーパーやデパートがない。なのでちょっとした、かわいい包装のチョコとかビスケットとかが手に入らない。なのでいつもスーパーでの買い物になってしまう。

 

ここ数回の帰国で定番になってるのは、

  • サブレやガレット:2€ほどで手軽だし、フランスってバターがおいしいから、これでもとても美味しく感じる。ただこの手のは4枚ずつの小分けなのでちょっと不便。
  • オットのお母ちゃんのイチジクジャム:庭のイチジクの木から採ったたっぷりのイチジクで作るホームメイドジャム。ヤギのチーズとあわせると止まらない。

  • ワイン:普通においしいワインがスーパーで5~10€と安く手に入るので、いろんな地域のを買って帰る。けど!今回はちょっと奮発して30~40€のワインにしてみた。メドックやポメロールといったボルドーの有名どころと、ブルゴーニュのVielle vigne(古木)のボトルを買ってみた。
    まぁでもワインは重いのがツライ。。
  • チーズ:ハードで持ち運びしやすいものを中心に。ヤギや羊のチーズは持ち運びにくいけど、日本では珍しいので好きな人には喜ばれる🐐🐏タッパに入れて、それを遠足用クーラーボックスに入れてパッキング。

この他、今回喜ばれたのがハーブティーと塩!

見た目もかわいいこいつがウケた。

そしたら偶然にも三越(だったかな?)で同じもの発見(笑) 値段は約4倍というところ。

なんだかんだ、お土産は使える塩とかがいいのかなぁ。