まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

小麦疲れ・・・

完全なる米派。日本にいればパンは1週間に一度、麺は1か月に一度、ラーメンとなると1年に一度でいい私。

ところがフランスでは、毎食パンがついてくる。パンも好きだし、フランスのバターもチーズも最高においしくてパンもたくさん行けちゃう。

けど最近、小麦疲れを感じる・・・。

これはいかん、自分のペースで行かないと、と思いパートナーにお米をもっと食べます宣言。さっそくネットで炊飯器を買った。どれがいいのか分からなかったので、Zojirushiの炊飯器の高値にびっくりしつつ、見た目と大きさでこれに即決め。600g炊きは私たち二人ではちょうどいい。

いろんなプログラムがあり、それによって炊飯時間が違う。日本米はSushi、タイ米やバスマティはBlancやRapidでやってみている。炊飯予約もできて便利!けど面白いのは、「何時何分に炊き上がり」という予約ではなく、「何時間後に炊飯開始」という予約。

お米は、実家から魚沼米を帰国の度に持って来ている。ここのスーパーでもRiz SushiとかRiz Japonicaというのが買えるけど、比べてしまうとやはりクオリティは低い。そこで我らは、トゥルーズのアジア食料品でこのタイ米を買っている。これが、適当にねばりもありおいしい。

炊飯器も大袋のお米もゲットし、宣言通り米食の頻度があがった我が家。いつでもお米を食べれるという安心感から、私の精神状態も良くなった(笑)。ありがたいことに、パートナーもお米は好きで、さすがに毎食はきついけど、毎日でも大丈夫な人。中にはお米は好まないというフランス人もいるので、ここはほんと良かったと思う。