まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

パンを直接テーブルに置く件

フランスに来て、というかパートナーに会ってから、びっくりすることがいくつかある。

テーブルを食器洗いのスポンジで拭く件がひとつ。郷に入れば郷に従え。これはまぁ慣れればいいかと思って私もやっていた。台ふきんないし。
が、やっぱりだめだ。やだっ。油の残ったフライパンやお皿を洗ったあとのスポンジや古くなったスポンジだと、テーブルも油っぽくなる気がして。ということで、やめた。テーブル拭き用の別のキッチン用品を買い、それを使うことにしている。めでたいことに、パートナーもそうしてくれている(しかもこっちの方がいいじゃんと言っている)。

そして、パンを直接テーブルの上に置く件!
郷に入れば郷に従え。が、くぅ~~・・・。変なとこ潔癖の気がある私はこれも納得いかず、自分のパンはお皿の上に置いている。いや、これって潔癖とか意地とかではなく、習慣じゃなかろうか。

ウチのパートナーは、家では当然のことながら、外でもやっぱり直接テーブルに置いちゃう。レストランやパン屋でも。この間もそう。外出の道すがらさくっと朝食を食べようと寄ったパン屋さんでも、やはりこうなっちゃう。手前ショコラティーンは私、奥のクロワッサンは彼。

テーブル拭いてないの明らかなのに、汚いかもって考えないんだろうか。
私が潔癖なんだろうか?