まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

フツウの洗顔がない・・・?

フランスでちょっと困っていること。洗顔フォーム。
なんていうか、普通の洗顔フォームが簡単に見つからない・・・?!

洗顔やら基礎化粧品やらはひととおり日本から持って来たけれど、毎日使うものだから順調に減っていく。まず必要になったのが洗顔フォーム。まぁ最初だし、とりあえずなんでもいいからと思っていつも買い出しに行くスーパーマーケット、E.Leclercの化粧品コーナーへ。なんかほら、ビオレ的な、普通の、ベーシックな、当たり障りない、洗顔が欲しいと思っていた。

が、なぜか「普通の」洗顔がない。。
スクラブやらジェルやらばかりで、フォームというのがない!もうフツウがなんだか分からない。

フランス不思議や~と思っていたら、どなたかのブログで「フランス人は洗顔しない」というのを読んだ。えっと思ってググってみると、

  • フランスは水が悪いから水道水で洗顔しない
  • 硬水は肌を乾燥させるから毎日2回も洗わない
  • メイクは基本ふき取りのみで、水では洗わない

という驚きの情報。そうだったんかい、フランス。
ふむ。フランスでは、日本人みたいに毎日ファンデ塗ってマスカラつけて、という人は少ないのかもしれない。いや、けどばっちり化粧してる人も見かける。医療保険事務所のレディーガガ似のお姉さんもしっかりしていた。それを、ふき取りだけ・・・?

私も普段はまゆげとシャドウをちょいちょいっくらいだから、ダブル洗顔とかまでは必要ない。けど、メイク残したまま寝るのは肌に悪いと、若いころとことん女性雑誌にたたきこまれたし、夜寝る前の洗顔とスキンケアという、何十年も繰り返し身に沁みついた習慣はなかなか変えられない。水で顔洗わないままクリームつけて寝るわけにはいかないー!

というわけで、引き続き寝る前の洗顔は続けている。これのせいか知らんけども、やっぱり肌は乾き、口周りが粉ふき芋になっている朝もけっこうある。これからも朝晩洗顔を続ける日本人の私は、ガンガン保湿のスキンケアを見つけないといけない。アドバイスください。