まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

ボルドーでガストロノミーランチ🍷

ボルドーに住む義妹夫婦、私ら夫婦に、ボルドーにあるレストランの招待券をプレゼントしてくれた。というわけで週末ボルドーへ。

行ってきたのがこのレストラン。
Le Quatrieme Murといって、ガロンヌ川近く、国立歌劇場の建物の中にある。テレビに最近よく出るシェフがやってるらしい。

quatrieme-mur.com

この日のボルドーは雨が降ったり止んだり。風もあり、肌寒い日。ガロンヌ川沿いを少し歩いてレストランへ。

ランチは12時と14時開始の2サイクル。私たちが到着した12時には店内はすでにいっぱい。テーブルが所狭しと並べられてて、気を付けないと隣のテーブルの人と椅子がぶつかってしまう。内装はゴージャスだけどとても賑やかで活気がある雰囲気。

効率的に回そうとしているのか、ランチメニューは、前菜・メイン・デザート基本それぞれ2種類ずつ。招待券では、これにワイン各々2グラスとコーヒーがついていた。
私とパートナーはそれぞれ違うメニューを頼むことに。

彼のチョイス。

私のチョイス。

うーーーん、美しい。
そして、少ない(笑)。

ガストロノミーは量が少ないからね~行かないわ~、と彼の友だちは言っていた。
でもまぁ、ゆっくり時間をかけていただくのでお腹は満足する。正直、一番おいしかったのはワイン。赤はサン・テミリオンのワイン。ボルドーのガストロノミーだけある。

普段とは少し違うレストランデートでテンションもあがり、楽しいひと時。たまにはガストロデートもいいな!