まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

ポトフ、スープと一緒がおいしいと思うんだけどなぁ

フランスの冬、

お義母さんは家族のランチでよくポトフを作る。

ポトフといえば日本でもおなじみ。子どもの頃から、ごろごろ野菜とウィンナーを入れてよく作っていた。そう、ごろごろ野菜とウィンナーのコンソメスープだと思っていた。

が、

フランスに来て、ホントのポトフはそうじゃないことを知った!

ウチのポトフに入ってるのは、にんじん、ねぎ、かぶ、牛肉(複数部位)、煮込まず別で用意したじゃがいも。

食べ方は、

まず肉と野菜を煮込んだスープを、スープのみでいただく。

そしてその後に、取り分けておいた肉と野菜をいただく。コーニション(ベイビーきゅうりのピクルス)、マスタードを添えて。

スープは出汁が出てておいしいし、よく煮込まれたお肉はほろほろ、野菜はとろっとろ、これまたおいしい!やさしい味で、体が喜ぶ。

 

・・・んだけども、

これ、スープとお肉野菜と一緒に食べちゃダメなん?と思わずにはいられない。

とくにお肉と別蒸しのじゃがいもは、塩気が足りなかったりする。出汁と一緒に食べたらもっと旨いんじゃないか・・・?コーニションとマスタードも好きだけど、ここでそっち行く・・・?せっかくの出汁で食べたい。。

ポトフ、具材はスープと一緒に食べるのがおいしいと思うんだけどなぁ。

別々に食べる、そう決まってるものなんだろうから、下手に質問する勇気はないけども。