まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

フランス南西部はラグビーがアツい🏈

いやぁ、五郎丸が恋しい。

トゥールーズラグビーチームが昔から強いということもあり、フランス南西部はラグビーがアツい。パートナーのおじいちゃんはプロ選手だったらしいし、いとこもクラブに所属してて体がっちがちのトレーニングバカ。

この間までSix nationsのラグビー大会やってたけど、フランスはかなり強かったし、トゥールーズ出身のフランス代表選手がPlayer of the championshipに選ばれていた。パートナーの両親も妹夫婦もフランス戦は欠かさず観る。

この夏のラグビーワールドカップ2023はフランス開催。トゥールーズでフランスx日本の練習試合?があるらしく観に行きたかったけど、ワールドカップ周りのチケットはもう完売でダメらしい。

トップリーグではないけど、地元のラグビーチームのゲームの観戦に行ってきた。スタジアム入場料は€15、ビールを買っていざ観戦。観客もそこそそ入ってる!

ラグビーは詳しくない人にとっては、とにかくルールが複雑!プレーヤーがぶつかり合って重なり合ってボールは見えず、審判の笛が鳴っても何が起きてるのかよく分からないことが多い。

生で試合観戦して分かったのは、国際戦で見るようなプロはやっぱ違うんだなということ。私が見たゲームは、タックルにしてもパスにしても、ミスが多いように感じた。テレビだと簡単にやってるように見えるけど、タックルひとつとっても、技術やセンスが必要なんだろうなぁ、なんて素人ながらに考える。パワーがあって走れて・・・ラグビー選手の要件も高そう。痛そうだから旦那や子どもにはあまりやってほしくないスポーツだけど。