まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

小さな街のグルメイベント🍴

5月のある週末、Gers県の県庁所在地でありワタシ所在地であるAuch(オーシュ)でグルメイベントが開催された。その名もAUCH, LE GOÛT !

www.auchlegout.fr

 

地元の素材やシェフやワインやらの食の祭典。というと少し大げさか。
フィンガーフードをスタンディングでいただく昼の部と、ガストロノミーの夜の部があり、私たちはカジュアルな昼の部に行ってきた。

これが、楽しい、おいしい、やるじゃんオーシュ!バカ混みもせず、小さな街のイベントを地元の人が楽しんで盛り上げている感じがいい。とはいえ、皆プロのシェフが作る料理なのでガチでおいしく美しい。

メニューは6種類だったかな、と、パン&チーズ、デザート2種類、ワイン赤白ロゼそれぞれ2種類。ワインは別売りだけど、料理は何度でもブースに戻って食べれる食べ放題形式。

イベントのフライヤーには、料理の説明とシェフの紹介が載っている。レシピもあったけど、家庭で作るにはちょっとレベル高い。一番右の写真、ソースにはumeboshiが使われている。ここまで来たかー。梅干し信者としては感慨深い。

ワインもこの地域のもの。フランス南西部のCôtes de GascogneやSaint-Montは日本では知られてないんじゃないかと思うけど、しっかりしたおいしいワインがある。

ライブバンドも!

 

食べ放題といいつつ、一通り食べるともうお腹いっぱい。こうやってカジュアルにフレンチ楽しめるのっていい。また来年~😋