まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

ただの豚ひき肉が欲しいんだけど…

フランスになくていま一番困っているのが豚挽き肉。何の調味料も入っていない、ただの豚挽き肉。豚挽き肉って結構使うのに、なぜないんだぁーー!

フランスでは、豚挽き肉自体はどのスーパーでも売っているものの、ソーセージ用とかファルシー用とかで、塩コショウからハーブから砂糖から、いろいろすでに混ざっていて、シンプルな、ただの豚挽き肉というのがない。ない(泣)。ちなみに、切り方・叩き方もあまく、ひとつひとつの塊が大きく使いづらい。

Natureというのを買って餃子を作ってみたけれど、そもそも餃子はほぼキャベツというのもあり、そんなに気にならずいただけた。が、マーボーナスを作りたくて買ったこいつは、元の味が強すぎて、その他ナスやソースとは全く別の個性を発揮。違和感のあるマーボーナスに仕上がった。

あるときお肉屋さんに行ってただの豚挽き肉やってくれるか聞いてみたけど、事前予約が必要と。豚ひきでこんなに悩まされるとは。豚挽き肉なんてめちゃめちゃいろんな場面で登場する超ベーシックなお肉と思うんだけど、、食文化の違いにびっくり&ショック。やってくれるじゃないか、Myフランス生活。しばらくNatureでやり過ごし、やはりダメとなったら自分で叩いて作ろうと思う…。