まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

雑仕事が多いな、田舎は・・・

田舎は庭の雑仕事が多い!

暖かくなる春から乾く夏までは草木が青々するいい季節。雨も降り、ぐんぐん伸びる。オットは隔週で芝刈り。

先週金曜日、この地域は嵐が吹き荒れた。数時間だったけどガチのやつ。木や電柱が倒れたり、畑の土砂が流れ出たり、荒れた。

ウチは被害なかったけども、庭の木々は大小の枝が落ちて散らかり放題。(あ、というかこの辺の家って石造り。暴風雨で壊れたりしないのかしら。屋根が漏るくらいで。)

その翌日さ。数時間かけて落ちた枝の片づけ😩。これが地味にキツイ。ものを拾うあの上下運動を何百回とひたすら繰り返す。おばさんは翌日筋肉コース。

大きな枝はトラクターを出してきて引きずる。。

またある日は、オットが生垣の剪定をする横で落ちた葉の片づけ。これも地味に疲れる。というか田舎って外仕事ありすぎ・・・。

日々PCに向かってる私たちにとってはいい気晴らし&運動にもなるのだけど!

実家では貧乏性の父が四六時中、田んぼやら畑やらに出てる。山仕事もひとつひとつ地味に疲れるんだろうなーあのおっさんすごいなーなんて考える。