まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

ここ数日あったかいフランス南西部

先週から暖かい日が続いているフランス南西部。

Gersでは日中の気温が18℃ほどあったりで、外に出るのが気持ちいい。昨日はボルドーでは23℃もあったそうな!

そんな日は、庭を散歩し野花を探す。やることがない田舎で小さな幸せ探し、なんつって。

天気のいい朝は、キッチンから見えるあっちの方の畑で、鹿数頭が歩いては食べ、歩いては食べしてるのを見て楽しむ。多いときは7等くらいいるけど、あれって家族なんかな。なんて平和な田舎生活よ。
狩りが解禁なのも今月末まで。それまで狩られないでくれよ、と心から願う。

が、明日から雨模様でまた少し気温が下がる模様。
フランスの冬で一番キツイのはトイレ。ウォシュレットじゃないから、座るとき毎回ひぇっとなる。

いずれにしても一番寒い時期は越えたはずで、このまま春になってくれるならフランス南西部の冬は余裕だ。