まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

え、いきなりOFIIから召喚が。

OFIIから急に手紙が届いた。
「あー、こないだメールとSMSで来てた、オリエンテーション日程のことかなー」
と思ったら、健康診断の呼び出しだった。しかも約1週間後。平日。トゥルーズまで行かないといけない。おいおい、そんな急な呼び出し難しいじゃーんとぶーぶー。でもよく見ると手紙の日付は1月20日。さっさと投函してよ・・・。

健康診断の内容には肺のレントゲン検査なんかもあって、ご丁寧に病院のアポ取りもしてくれてある。病院の地図も入ってる。どうやら、同じ日にまずレントゲンやって、OFIIで他の診断をしなさい、ということらしい。妊活でもいろいろ検査中だし、最近検査多いな。

滞在許可付与の一環で健康診断って、どういう意図なんだろ。外から持ち込まれ得る感染症や病気の把握、外国人も医療保険カバーしてくれるからその関係もある?診断でなにかよろしくないこと発見されたらどうなるんだろ。

またトゥルーズまで行かなきゃいけないのは少し面倒だけど、健康チェック自費でやって、ではなくOFIIが手配してくれるのはありがたい。