まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

フランスに来てハーブティーにはまる🍵

昔からもっぱらのコーヒー派。日本茶は飲むけど、紅茶やハーブティーは全くと言っていいほど飲まなかった私。フランスに来て、まぁ妊活していることもあり、ハーブティーをよく買うようになった。フランスでは、スーパーでもたくさんの種類のハーブティーフルーツティー(紅茶使ってないノンカフェインのやつ)が手に入る。

最近はまって毎日飲んでるのがこれ。少し前の週末に、トゥールーズから北上、Aveyronというところにある田舎の一軒家に週末逃避に行ったけど、そこのオーナーが作っているハーブティー。体の循環をよくする効果があるとか。すごくきれいでウキウキするし、香りや味も飲みやすくて◎。

 

というかオーナーはオーガニックの製品作りが本業。吸い込まれそうな青い目で真っすぐに、でも穏やかに相手の目を見て話すオーナー、彼の畑やアトリエを見せてもらった。

丁寧に丁寧にひとつひとつ手をかけてやっている。エコロジー等を勉強している学生やボランティアに手伝ってもらっているらしい。

乾燥させるのもすごいマニュアル作業。

小さい”お店”では、様々なハーブティーやスキンケア商品、ハーブ塩が買える。値段もお手頃で、軽いし、次回の帰国のお土産にと思ってたくさん買ってきた♪ いい香りがして気分があがる。

オンラインでも買えるみたい。これはぜひリピートしようと思う。

jardinsdejammes.fr

 

いまでは毎日飲んでるハーブティーだけど、ここまでコーヒーを減らして自然派にシフトできるなんて自分でもびっくり。

オーガニックハーブティーが手軽に手に入るのはフランスのいいところ!