まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

ピレネーのスキー場がオープン🏂

12月16日、ピレネーの山々のスキー場がようやくオープン!

というわけで初滑りに行ってきた。オットはどのスキー場に行こうか迷ったようだけど、結局またPeyragudesに決定。

今回は義妹のパートナーも一緒に3人で、まだ真っ暗な朝7時半に家を出た。スキー場までは車で2時間かかる。

 

道中、雪が全然見えてこなくて大丈夫?と言う感じ。

スキー場も、全てのコースがオープンしたわけではなく、3分の2ほどだったかな。なのでリフト券も安かった(通常は1日券45ユーロがこの日は30ユーロ)。

雪は少なかったけど晴天で白と青が美しい✨

フランスのスキー場はまだPeyragudesしか知らないけど、ここはレンタルが超簡単でとても良い◎。スキー場に入ってる大型スポーツ店のIntersportがレンタルをしていて、貸してくださーいとカウンターに行くと、ちゃっと足のサイズを聞いてブーツを出してくれ、レベルを聞いてちゃっとボードを出してくれる。ボードとブーツについてるバーコードを読み取って支払いをする。その後、お兄さんがボードにビンディングを取り付けてくれる。スノーボードとブーツで1日30ユーロほど。

日本だと、レンタル申込書みたいなのにいろいろ記入しないといけなかったり、地味に面倒くさい。2年前に行った野沢温泉スキー場はかなりモダンになってたけど、携帯から申し込まないといけなくて、これまたちょっと面倒だった記憶がある。

ただ、日本ではウェアや手袋まで全部レンタルできて、ほんと手ぶらで行けちゃうのに対し、こっちではウェアのレンタルはないので自分でそろえないといけない(ヘルメットはレンタルあり)。

 

そう、フランスではほぼ全員がヘルメットをかぶる。これ、いいことだなと思う。ぶつかったり転んだりの危険あるもんね。去年はしてなかった私も、今年はオットの言うことを聞いてかぶることにした。

スノボ、早起きして張り切って行くんだけど、午前終わるころにはももが痛くてコースも休み休み行かないと無理なくらい疲れる。体力ないなぁ。。筋力ないなぁ。。実際のところ半日で十分なんよな。朝早く出発しんくてもいいのかもしれない。。

頼みすぎて無理して食べても食べきれなかった去年のランチの反省を活かし、この日のランチはリーズナブル(な量)にした。コルドンブルーとバターライス。

うーん、モノは微妙なのに高い(これとコーラで約20ユーロ)。あーそうだった、ここのランチは高かったんだ。去年の反省活きてないやんけ😑

gouotsato.hatenadiary.com