まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

そして中古車購入!

10日ほどであっという間に嫌になってしまった中古車探し・・・。

gouotsato.hatenadiary.com

これまで見た車を並べ総括し、少し予算オーバーだけど、Daciaの2018年ダスター81,000km、15,900ユーロにほぼほぼ決めた。小さい車が欲しかったはずなのに・・・。

 

ここでふと父に話したのは間違い。

「5年前の年式で、こんだけ走ってて、250万円なんて、為替弱いにしても、ありえーん!色もダサいし、エンジンもう少し小さい新車の方が得なんじゃないのか?!」

と始まった。

車なんて買ったことないから、ちょっとした人の意見に左右されがちな私。250万円は高いなーと思うしで、ふらつく。

「いやいや、新車なんて倍以上の値段するし、新車を中古に出すときは価値半分になるし、ありえない~~」

という現地人オットが隣にいて、新車なんてサラサラ買う気ないのに一応ネットで調べてみたりして。

そんなごたごたもすぐに嫌になり、元に戻ってDaciaダスターに決定!

今回は結局、ディーラーでもガレージでもなく、TransakAutoという、個人販売の仲介会社のToulouse店から買うことに(Le bon coinで見つけた車がここのだった)。ネット検索すると良い評判も悪い評判もあり心配だったけど、行ってみるとオフィスも担当者もちゃんとしてて、まぁ大丈夫だろうという結論に。メモしとくべきことは、

  • 私の目当ての車はまだ元のオーナーが所有していたので、試乗の日はオーナーが乗って持ってきた。アポは必ず取って行かないと、いきなり行っても車がない可能性あり。
  • Le bon coin上に載せてない隠れコストがある=車の清掃代。は?!と思ったけど、そういうことらしい。小型車は490ユーロ、SUV等大き目のは750ユーロ取られる。それ書いてなかったのズルいよねと引き下がったら、SUVだけど小型車サイズでの課金になった。
  • 3か月の保証期間がついてるけど、これは基本的な内容で、フルカバーを望む場合は大幅値上げになる。ディーラーやガレージで買った時の補償内容がどんなもんか知らんけども、古い車は要注意??
  • グレーカードの取得サポートはしてくれない。ディーラーやガレージだと、料金を払えばちゃちゃっとやってくれる。個人でやるのはやや面倒。

さー、なんも問題起こさずお願いしますよー!