まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

滞在許可更新の時期が来た

もうすぐフランスに来て1年なんて早っ。

この間やっと市民講座が終わったと思ったら、もう更新手続きを始めないといけない。

滞在許可と言っても1年目はカードがなく、パスポートに貼られたビザが滞在許可の役割を果たす(入国後に要登録)。更新と言ってもどうしていいのか分からず、先人のブログを読みながら手探りで始める。一番最初入国時にOFIIでちゃんとプロセス聞いておけばよかったと後悔。

 

まずはオンラインで更新プロセスを開始

内務省Foreign nationals in FranceのページからJe demande ou nouvelle un title de sejourに入り、必要事項を入力、必要書類をデータにして添付する。私は10月に切れるので8月頭にプロセス開始。

  ↓

  ↓

1週間後、足りないドキュメントを提出してとメールが来た。

ちなみに足りないドキュメントは、一番最初のOFIIに呼ばれたときにサインした書類、OFIIでのメディカルチェック証明、市民講座の受講証明、など。すべて手元にあるものなので楽勝。けどさ、、、
全部重要書類と思われるし、最初からそれら添付するよう言ってくれよ・・・。
そして、ファイルは1つしか添付できない仕様になっていて、複数のスキャンデータを1つのPDFにまとめなければいけないこのひと手間よ。複数のファイル添付できる仕様にしてくれ~。

あと、私とオットが同棲していることを証明するため、昨年度の納税証明を提出しろと。けど私はフランスで稼いでないし、所得税は納めてない。フランスで外国人妻してる同じ状況の友だちに聞くと、彼女んちは旦那さんの納税証明に彼女の名前も載ってるので、それを提出すると。え~私の名前はオットの書類に載ってない~ということでどうしたらいいかTax officeに問合せ中。
が、もちろんTax officeから素早く返信があるはずもなく、ひとまずオットの納税書類と、私が契約者になっている家のインターネットの請求書を提出した。住所が同じと確認できれば同棲してる証明にならんだろうか?

  ↓

  ↓

その後もうすぐ3週間経つけど連絡なし。

また今月末に帰国の予定で、帰国してる間にビザが切れる。なんとしても帰国前に更新手続きを終わらせたい。。。