まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

ピレネーで登山~Pic d'Anie~

ピレネー麓の村、Lescun滞在中は、天気のいい日は決まって登山に行く。

この日目指したのは標高2,500メートルのPic d’Anie。

Lescunサーカスにはたくさんの山々があるけれど、Pic d’Anieは今回が2回目。前回はガチでラグビーをやっているオットの従弟が一緒に登り、彼がものすごいハイペースなもんだから追いつこうとこちらも頑張ってハイペースになってしまった&頂上付近あと200~300メートルというところが強風で寒くて、きつい登山だった。

その記憶があったため、またPic d’Anieかよーと思ったけれど、前回途中でリタイアしたオットの友だちが是非リベンジしたいということでこの山に決定。

まだ薄暗い6時半に仲間たちと合流、車で登山口まで。

屈伸をしていざ出発!朝日をあびるPic d’Anieが美しい。

見事な快晴!

Pic d'Anieは、最初結構長く林の中を進む。草花も楽しめるし涼しいし、キツイ登りもなく歩くのがとても楽しいと感じられる。この林を抜けると、チーズメーカーの山小屋があり、水遊びができる小さな滝があったりするので、そこを目的地とする家族連れもいる。

そのうち木はなくなり、岩々してくる。帽子と日焼け止めはマスト。

頂上付近は岩と石。岩は楽しいけど石は厄介。滑りそうでこわい…。

今回はラッキーで、最後まで風もなく穏やかな山。天気は良くて自分のペースで歩けて、余裕の登山😎前回のキツイ記憶を書き換えられ、自身にもなった。

頂上からの眺めはもうほんと最高。

忘れてはならないメモ:今回はおにぎりを持参🍙 サンドイッチもいいけど、やっぱり登山はおにぎりに限る!お米炊いて~にぎって~は少々面倒くさいけど、やる価値ありあり。次回からも絶対おにぎり。