まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

初めての人工授精:卵胞エコー検査🥚

生理周期8日目に卵胞の大きさを確認するためのエコー検査をした。卵巣刺激の注射を始めて初めてだったので期待もあってちょっとドキドキ。

結果、14.5ミリと10.5ミリのたまごを確認。

もっと数あるんじゃないかと勝手に思っていたし、10.4ってちょっと小さくないか?

卵巣刺激なしの自然な状態での成長具合が分からないから比べようがなく、

あ、そんなもんか

というのが感想。

経過悪くないのでこのまま同量の注射を続ける、4日後に再度エコー検査をする、人工授精は月曜に、ということになった。そしてこの日から排卵を止めるためのアンタゴニスト注射も開始。

たまごを育てるのと排卵止める注射を同時にするってなんか変な感じ。

 

エコーをする日は毎回朝早く血液検査をして、LHエストロゲンプロゲステロンの数値を確認する。

この日はLHが12あり、漢方の先生にはちょっと高いと指摘された。排卵しちゃうんじゃないの、大丈夫か?と。けど排卵を止める注射をするなら大丈夫か、と。

 

次のエコーまでにちゃんと育ってますように~🪴