まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

妊活とメンタル:イライラしちゃだめ?

”ストレスは妊活の敵”

”あまり考えすぎないほうがいい”

と言うけど、これどうしたらいいものか。

私の場合、イライラする日、気分が乗らない日が月に数日はあるけど、概してハッピーで過ごしてる、と思っている。

そりゃあ仕事で疲れたり、フランス語の環境に疲れたりする。毎月、排卵期以降はそわそわするし、生理が来ると落ち込む。でもそんなん、どこに住んでたって何してたってみんなあるでしょ?

ストレスなんて誰もが感じるものであって、どのくらいが妊活にマズイのかが分からない。

 

あと、妊活うまくいかないことを考えすぎないほうがいいとよく言うけど、そんなこともはやできないでしょう・・・と思う。

毎日基礎体温測って漢方飲んでってやってて、妊活を意識しない日なんてない。そんな日々で、どうやったら考えすぎないでいられるのか。仕事や趣味しまくったり、旅行に出かけたらいいのか?

 

妊活とメンタル、どの程度のストレスで妊活の障害になるのか、自分はそれに当てはまるのか簡単に測れて数字で見れたらいいのに。

それをすることも、考えすぎないこともできずよく分からないから、とりあえず今日もヨガをやるのだけれど。

あととりあえず、ストレスコントロールハーブティーを買ってみた。