まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

排卵期の体調不良、気分不良

今週貴は生理前のPMSがなく、気持ち穏やかに過ごせて自分でもびっくり。TSH値を下げるために飲んでいる甲状腺の薬のおかげ?✨なんて考えたりして。

が、

排卵期に入り撃沈。些細なことにイライラし、それを引きずり、気持ちは沈み、気分を戻せない。イライラの矛先はパートナーで、そんな不機嫌な私に付き合わないといけない彼に申し訳なく思うも、どうにもこうにもうまくできない。
お義母さんたちや友人には社交的に笑顔で接することができるのに、一番近い存在で大切にすべきパートナーには不機嫌むき出しで接するんだからな・・・。

ここ数か月特に排卵期の不調を感じている。前の周期は気分はそんなに左右されなかったものの、薬が必要になるほどのひどい頭痛が数日続いた。そのまた前は胃の調子がおかしかったり。。

不思議と、いつも生理前に出ていた吹き出物や口内炎も、ここ数か月生理前じゃなくて排卵期にできるようになった。

これ、

妊活中の私たちにとってはイタイ。排卵期に体調不良・気分不良ではタイミング取る気になれない😵
規則正しい生活、良い睡眠、良い食事、適当な運動って心掛け、ヨガやメディテーションなんかもやるけど、排卵期の不調はかなり手ごわくって、コントロールなんてできない。気分をだますために旅行行ったりしたらいいのかな?

この周期もまたきつかったので、漢方を始めてみようかとも思っている。フランスにいながらどう入手するかって話だけども。

排卵期の不調に苦しむ女性、そんな女性に対応しないといけないパートナー、日々の生活って大変だ。みんなどう対処してるんだろう。