まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

妊活に取り組む姿勢。私だけがんばってる・・・と感じてしまう件😶

子どもが欲しい想いは同じ、だけど妊活というものに取り組む姿勢は違う。生物的な役割が違うんだから当然なんだけど、時に「私だけがんばってる・・・」みたいな気持ちになってしまう。

 

例えば食事。砂糖はできるだけ取らないように、好きなコーヒーも1日1杯、大好きなお酒も減らしてる。
一方の彼は好きなものを好きな時に。

例えば睡眠。なるべく早くベッドに入るように努力。
一方彼は夜更かしは毎日。

いや、そんなことはたぶん重要でなくて、私だけと思ってしまうのは感じてるプレッシャーや感情の負担によるところなんだと思う。

食事に気をつけなきゃ、早く寝なきゃ、サプリも取り入れなきゃ、運動は何が一番いいんだろう、次帰国したら漢方買いに行こう(自腹だけど致し方ない)、いろんな検査で問題ないのに授からないのは卵子の質が悪いからなんだろうか、、、。生理前はナーバスになり、生理が来たら落ち込み、何度も同じことを調べたり、きっとネガティブ・卑屈になってるからダメなんだと自分を責め・・・。

 

潜在性甲状腺機能低下症、男性不妊卵子の質、子宮卵管造影、人工授精と体外受精東洋医学、超妊娠初期症状、PMSとの違い、等々などなどネットや本で調べてるのは私。彼はそんな検索一切しないから何も知らない。全部自分で勝手にやっているくせに、そういうとこがたまに寂しくなる。

  ポピーの季節。やさしく、儚くゆらゆら揺れる。