まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

なんなのこの円安!💀

激しい円安で心平和に生きられない今日この頃。

なんなんだこのうなぎのぼりの対円ユーロ。

 

今年4月、約15年ぶりに初めて1ユーロが150円台に乗ったと騒いだけど、いまもう163円。

毎回毎回、いやーもうこれ以上上がらないでしょうと超希望的観測をするのだけど、そんな希望は打ち破られ、円安がどんどんどんどんどんどん進行。

夫婦二人の1週間に1度の食料買い出しは、130ユーロ~150ユーロになる。当然ながら、暮らしていればそれ以外にももろもろお金はかかるわけで、1ユーロあたり10円も違うってかなり大きい。これからクリスマスの時期、出費も増えるしピンチじゃ!

日銀よ、金融緩和そろそろ一息ついてちょうだい😭