まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

フランスも季節が進んで今朝は初霜

どんどん寒くなって、11月半ばには暖炉を使い始めた。1時間ごとに薪をくべる毎日。

日はぐっと短くなった。朝明るくなるのは遅いし、夜は6時半には暗くなる

11月は雨も多くて憂鬱な日が続いていたけど、先週の日曜は陽が出たので、今年最後だねと言って外でランチをした。夏のような強さはない、弱いけどおだやかで温かい太陽の光。冬に向かうこの季節ってなんだか哀愁漂う。今年の夏は涼しくて短かったから余計に。哀愁の愁、秋の心って書くのホント天才だな。日本語って奥深い。

そんなランチから1週間、昨晩から今朝にかけて冷え込んで、今日はオーシュに初霜が降りた。

いよいよ冬かぁ。