まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

世にも不思議な真っ黒いキノコ🍄

週末、これまでの人生で初めてのきのこを食べた。

真っ黒なきのこ。

その名も、Trompette de la morte・・・死者のトランペット・・・?!😬

おーおーそんなん食べて大丈夫なんかと思わせるナイスなネーミングだけど、これがとっても美味しかった!

お義父さんが採ってきてくれたらしい。彼はきのこはいつもシンプルに、オリーブオイルとガーリックで炒めて最後にパセリを加えてもうひと炒め。

きのこ狩りの話題によくなるし、道で明らかにきのこ採りに行ってましたっておじさんたまに見るし、うちの田舎と変わらんな~(笑)。世界どこ行っても田舎は田舎。

 

ぐぐってみると、世にも不思議な真っ黒なきのこは、こんな風に生えてるらしい。

よくこれ食べようと思ったな、最初の人(笑)

mycélium de Trompettes de la mort.

Photo: https://spores.fr/products/comment-cultiver-les-trompettes-de-la-mort

 

今朝、この真っ黒きのこが大量に車庫に乾かしてあるのを見つけた。

週末にはオットの妹カップルがクリスマス休暇でやってくるから、それ用にまたお義父さんが採りに行ってきたんだろう:)