まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

農家の怒り。サイレントストライキがデモに発展

数か月前からあちこちでよく見るようになったこれ。

地名の標識がさかさまになっている。

何かと思ったら、野菜やチーズの農家によるサイレントストライキだった。なーるほど!

農業大国のフランスだけど、必ずしも農業で生計を立てるのは簡単じゃないらしい(そりゃどこの国でも簡単じゃないよね・・・)。農家を取り巻く環境は複雑で、今回の件も、小売り大手から値下げ圧力を受け、農家は利益が全然得られずスーパーに吸い取られていること、農業器具用の軽油の免税措置解除、土地利用や農薬に関する環境規制などなどなどなど、さまざまな事柄がからんでいる模様。

 

サイレントストライキをしても声は聞かれなかった、何も起きなかった、ということで、日本でもニュースになってるデモが始まった。トラクターで道路を封鎖したり、そこからまた発展して、スーパーの前に土やらごみやらを積み上げたりという少々過激な行動も。

トゥールーズから始まったこのデモ、素早くフランス国内各地に広がり、今週末ボルドーから帰省予定だった妹家族は計画変更。

ニュースで毎日のように取り上げられているし、家族での食事もよくこの話題になる。

どう転んでいくのか注目。