まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

フランス語キーボードに苦戦

この間受けたフランス語検定のTCFテストでは作文問題がある。TCFはパソコン上で受けるテスト。そう、タイプしなきゃいけない。

gouotsato.hatenadiary.com

ということで、フランス語キーボードの練習を始めたのだった。

まずはフランス語をインストール。

フランス語キーボードは、アルファベットの位置が少し違う。

かつ、フランス語にはアクソンがある。

オットのキーボードを見ながら、自分のパソコンのキーボードに異なる箇所をシールで貼る。

 

この微妙な位置関係!慣れない!

Mが薬指なのか小指なのか、まぁうまいこと見つからない。

Aは毎回ミスる。

WとZの位置むずすぎ。

ピリオド.はシフト使わないといけないってどういうこと?!

アクソン付きアルファベットの大文字の出し方が分からない。未だに分からない。オットも分からない。なんならフランス語クラスの先生も分からない。って、どういうことよ・・・(笑)

ググると入力方法が出てくるのだけど、面倒だし、覚えられないし、どうしてそうなってしまったのかちょっとよく分からない。大丈夫か、フランス語キーボード・・・。

文頭にアクソン付きアルファベットが来るときは、アクソンなしで打つか、小文字のままにするか、とのこと。

ちなみに、TCFテストの作文では画面上にアクソン付文字のキーパッドが表示されていて、クリックして入力できるようになっていた。

 

これ系はもう慣れるしかない。練習あるのみだ💦