まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

OFIIのフランス語クラスA2がスタート🧑‍🎓

OFIIからは、「A2クラスに登録しておく、日程については担当者から連絡があるから」と言われていた。

が、待てど暮らせど連絡はない。

3月(だったかな?)になって突然電話が来て、「A2クラス調整してるけど何曜日が都合よい?」。土曜と伝え、また待つ。

が、連絡なし。

こうしている間に1年経ってしまう。ちょっとフランス語真剣にやらないとヤヴァイと焦ってきたので、OFIIにメールをしてみた。すると・・・

「確かにあなたの名前リストにあるわねー。4月から6月にA2のクラスあったけど、土曜だったから参加できなかったでしょ」と。

 

っておい!

他の曜日で開催されてたんかい!都合つけられたかもしれないんだから、連絡くらいしてよ・・・泣。てか社会人としてそのへん常識なんじゃないん。というのは外国では通じない。

 

というやりとりがあり、でも結局9月から始まるクラスに入れることになった💡毎週土曜日、100時間。

 

先週が初日で、ドキドキ、ウキウキ、少し緊張しながら部屋に入る。クラスが始まる。

と、、、

 

・・・まるで動物園のよう。

というのは、参加者10人がみんな違う国の出身者、やってることもフランス滞在年月もフランス語レベルも全然違う。
隣に座ったコモース(こんな国知らなかった・・・)出身の彼は、フランス語普通に話すのに読み書きは超超苦手。
向かいに座ったコソボからの彼は、フランス語ペラペラなのに文盲。
私ともう一人の外国人妻は、簡単なフランス語は書けるし読める。けど話すのは苦手。

こんなクラス先生どうまとめるんよ。。

 

ローカルマルシェで、ラタトゥイユならぬアズキトゥイユを発見。フランスで小豆きてるのか?