まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

再度の血液検査とレボチロックス

2月から飲んでいる甲状腺の薬がもうすぐなくなるので、TSHレベルを調べるため再度血液検査をしに行った。ラボにももう何度も行っているので慣れたもん。小さな街なので、スタッフの人たちにも顔を覚えてもらっている。

ちなみにラボはSYNLABに行っている。SYNLABグループは大きく、フランス各地にラボがある模様。

結果はその日のうち(というか数時間後)に出て、SMSでその旨連絡が来る。すぐにオンライン上で結果確認ができるからとっても便利!

当初11もあったTSHの数値、レボチロックスを数か月飲んで、前回の検査では1.7ほどまで下がってた。さて今回はというと、2.9に上がってる。妊娠を考える女性は2.5以下が望ましいらしいから、若干オーバー🙁くぅぅぅ~~。ぱっとしない結果だな、おい。

 

ということでドクターに報告すると、今度からレボチロックスの容量を現在の75μgから88μgに増やすように言われた。88ってまた半端な。キリ悪いから90にしてくれと言いたい気持ちをこらえる。まぁそういうもんじゃないんだろう。薬って不思議。

前に62.5μgと言われたときは、50μg+25μgを半分に割って62.5にして飲んでいた。88ってどういう飲み方するん?(笑)

と思ったら、容量88μgという商品があるのね!薬って不思議。