まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

ピレネーでテント泊~Pics de Laraille~

ピレネーのおもいでをもうひとつ。

ある晴れた日、仕事終わりに2時間半の登山に出かけた。今回はテントと寝袋を持って。目指すはPics de Larailleの池!池のほとりでテント泊をするという計画。

2時間半なんて余裕やんと思ったけども、荷物を持っての登山はけっこうキツイ。それでも30分も歩くと足も荷物の重さに慣れて気持ちよく歩けるようになるから、体ってすごい。

目指すは目の前の山の裏側

もう夕方だけど、この時期はまだ18時-19時の太陽もしっかり暑くてめちゃ汗をかく。いつも通りチーズメーカーさんの山小屋で水筒の水を補給させてもらって進む。ありがたや。

Pics de Larailleはフランス側とスペイン側に池がある。フランス側の池は小さめで、私たちが到着したとき既に2グループがテントを張っていた。天気も良かったしまだ陽が落ちるまでに十分時間があったので、もうひと踏ん張り歩いてスペイン側に行くことにした。

Pics de Larailleのスペイン側の湖

テントを張って準備完了。先に来ていた牛たちのう〇こを避けながら・・・。牛たちはゆっくりゆっくりあっちの山に帰っていった。

持って来たビール、ワイン、ドライソーセージで乾杯して、デカトロンで買った便利山セットでお湯を沸かしてスープをつくり、サンドイッチといただく簡単夕ごはん。

陽が落ちると星が見えてきて、いつの間にか満天の星空に!新潟の田舎でもかなりの星が見えるけど、明かりが何もない山での星空は息をのむものだった!小さなガラスを散りばめたような星々が文字通り空一杯で、空が狭く感じた。

翌朝はぐるっと池を一周して来た道を戻る。

テント泊、また来年違うスポットで挑戦したい😊

スペイン側の山々を望む。なんだかフランス側と雰囲気が違く感じたりもする。