まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

不妊なのか?

2021年の5月にピルをやめて、もういつ妊娠してもいいと思っていた。とりあえず基礎体温計測を始めたり、おりものを注意して見てみたり。お酒はガンガン飲むし、それ以外は何もしてなかったんだけど。

みんなよく言うことだけど、避妊止めたら数か月で妊娠するもんだろうと思ってた。

が、しないのね。

基礎体温とアプリでの自己流排卵日予想によるとタイミングそんなに悪くない月もあったのに、毎月赤いアイツはやってくる。

妊娠やら不妊やらの検索魔になり、お酒を控えてみたり、葉酸を飲み始めてみたり。が、やっぱりしない。

出張やら体調不良やら気が乗らずやらでタイミング取れない月もあったりで、あっという間に1年が過ぎていった。若くないし、不妊治療には肯定的だったので、早いとこ検査したり必要な治療を始めたかった。けれど、あちこち国を動いていたのでなかなか始められずにいた。

一方、パートナーはというと、彼は私と同じレベルで焦ってはいない模様で、自然にしてりゃーできるでしょ、というスタンス。子どもができたら~の話をよくするので、子どもは欲しいしもちろん無関心ではないんだけども、検索魔になったりする私に比べると無頓着だから、これにまたイライラしたりして。

事を動かしたのは、彼が従妹や友だちの体験談を聞いたこと。ピルをやめて1年半できなかったけど、ホルモン剤を飲んでできた、とかそういうやつ。よしじゃあ産婦人科行ってみようとやる気になってくれた。

やっと婚姻手続きが終わり、配偶者ビザで渡仏した2022年10月末、まずは私たちが住む街の産婦人科医に問い合わせするも、予約取れるのは2か月半先との応え。え?クリスマス休暇挟むから?もう少しリサーチをして、近くの街の良さそうなクリニックが見つかった。予約も年内に取れ、やっと一歩前進。さぁ、フランスでの不妊治療、どう進んでいくんだろ。