まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

フランス南西部、ヘンな夏

雨が多く、いつまでたっても夏が来ないじゃーんと感じていた7月。

gouotsato.hatenadiary.com

ところが先週末の8/19から5日間ほど、いきなり40℃にもなる熱波がきた。

ウチは古い石造りの家で、暑い日は、朝晩のまだ涼しい時間だけ窓を開け、日中は完全に締め切る。フレンチ窓(ガラス窓と一緒に取り付けられている木製の窓用ドア)も閉めて完全に暑い外気をシャットダウン!

なので室内は暗いし空気は流れないけど、外から入ると家の中はひんやり感じる。それでもまだ暑いけど、クーラーはないので扇風機でしのぐ。

やっと夏が来たという感じ。けどいきなり急激なのが来た💦

、、、と思ったら。

ここ3日はまた涼しい。いきなり10℃以上気温が下がった。

やっと出番が来たワンピースやノンスリーブもまた用ナシに。また雨だし、テンション上がらぬ朝。(ノーマルな)夏はどこへ。