まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

ピレネー山脈の麓の村にあるおばあちゃんち

オットの家族は、ピレネー山脈の麓の村にあるおばあちゃんのおうちをリノベーションしながら大切に使っている。

おばあちゃんはもう亡くなってるけど、ファミリーホリデーハウスとして、お義母さん、義妹夫婦、オットの従妹家族、私らがそれぞれの休暇スケジュールを調整しながら順番に、ときに一緒に行って使う、という具合。私らは8月のお盆頃行くのがここ数年の慣例となっている。

この山の家が便利で、思い立ったらちゃっとピレネーに出かけられる。村もかわいらしいし、親戚家族が作るチーズを買っていただくのも楽しい。

一方、ホリデーハウスがあるため毎年毎年決まって同じ場所に行くので、マンネリ感。。他の地域も見てみたいしフランス国内いろいろ動いてみたいというのが本音😓

そんなピレネーのおばあちゃんち、今年は少し長めに2週間滞在し、ワーケーションをしてみた。Wi-fiはないので、携帯のホットスポットでPCつないで。完全休暇ではなくワーケーションとしてまとまった期間過ごすのは悪くないなぁと思った🙆

部屋からの景色:)

ファミリーホリデーハウス(要は別荘か)を持っているのは、フランスあるある?

リノベーションにかなりお金をかけるのにも驚いた。お義母さんは、自分のママが育った家で自分も良く知ってるし、当然ながら思い入れがある。壁を壊してレイアウトを変えたり、ソファーを変えたり、シャワー室を変えたり、すごい。

ウチの日本の家族もそれくらいお金をかけてステキな家にしてくれたらいいのだけど。