まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

おそるおそるの運転も慣れれば

中古車を買ったはいいけど、私はまだフランスで運転するのが怖い。

右側通行だし、

左ハンドルやっぱ変な感じだし、

車体の大きさ把握できてなくて車の右前と後ろがどのへんなのか感覚つかめてないし、

円形交差点がちょっと怖いし、

右側優先ルールが謎だし、

あんな縦列駐車一生できる気がしないし、

日本より運転速度早いし、

運転荒いヤツいるし。

標識も謎だけど、大使館がまとめてくれていて、ここに載っているのは最低限覚えた。

フランスの交通法規 | 在フランス日本国大使館- Ambassade du Japon en France

 

✔ 謎の右側優先:このへんは実際あまり見かけない。

✔ 円形交差点:大きな交差点で、半分以上先で出る場合は内側を走らないといけないらしいけど、オット曰く、慣れるまでは基本いつも外側走っててOK。その際、交差点に残る旨知らせる左ウィンカーを出し続け、出口前で右ウィンカー出して抜ける。2車線になる円形交差点はこの街には数か所しかなく、他は1台ずつの小さいもの。これはもう慣れたぜいっ。

が、困るのはウィンカーを出さないドライバーがとーっても多いこと。交差点侵入のタイミングが取りにくい。

慣れてないのは、右側優先=入ってくる車優先というこれまた謎のルールの円形交差点。自分はもう交差点内にいるのに、右側から入ってくる車に注意しながら、もしいたら先に行かせてあげないといけない。かつ、信号が動いてるときは信号に従い、動いてないときは右側優先。

・・・複雑すぎる!というか、いつも信号動かして!

✔ スピードは出しすぎず、その場の法定速度で行く。早く行きたい人は追い越し可能エリアで追い越していってくれる。

縦列駐車はしばらく挑戦すらしないと決めている。

おそるおそる運転を始めたけれど、田舎道はまぁいけることが分かった。Gers県田舎万歳。あとは練習して慣れるのみ!