まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

トゥルーズのOFIIに行ってきた

招集状が届いてから1か月後、指定された日に移民局に出頭してきた。ここからトゥルーズまでは車で45分。アポは火曜13:30。まだ運転できない(国際免許証を取ってきているけど、保険等の関係で使える車がない。早いとこ買いたいけど。)私はパートナーに送ってもらわないといけなかった。けど平日のお昼に隣町って、仕事してる人にとってはきついでしょ。行けない場合はどうなるんだろう。

移民局って、偽装結婚や不法移民となるリスクを前提に?キツイ態度で接せられるのかなーと考えたり、インタビューをするとあるので少し心配もしたけど、こんなときも役に立つのが他の人たちのブログ。簡単なオリエンテーションとフランス語のレベル確認のテストをやるだけの簡単なものらしい。

アポは13:30なので10分ほど前に現地に着くと、まだゲートは閉まっていて外国人と思われる数人が並んでる。そうか、13:30アポって、この時間に面談始まるとかじゃなくて、オフィスが開くってことなのか(笑)。招聘状をセキュリティーのおじさんに見せて建物の中に入る。

全部で20人くらいいたかな。マクロン大統領の写真が壁に飾ってある部屋に通され、その日の予定についてブリーフィングがあった。もちろんすべてフランス語。でも、かなりゆっくり丁寧に話してくれて、なんとなく言っていることが分かった。

- まず筆記と会話のフランス語のテストを行う。A1レベルにないと判断された場合は、無料の語学学校で決められた時間授業を受けないといけない。

- そのあとオフィサーと話す時間がある。フランスでの生活における質問があればそこで。

- 最後にContrat d'integration republicaine (CIR)にサインをする。

- 後日4日間のオリエンテーションを全員に必ず受けてもらう。

といった内容だった。

さっそく簡単な20分の筆記テスト。フランス語の先生というお兄さんが、どんなタイプの問題があるよってゆっくりのフランス語で説明してくれる。選択問題は1択だよ、とか。
1.自分の情報入力(名前、住所、国、職業、結婚の有無、など)
2.友だちからのランチの誘いのチャットへの返信文を書く問題
3.文章を読んでその内容について答える選択問題
4.状況が与えられ、それに沿ったEメールを書く問題(宅急便が2度も破損して届けられ、その苦情メールを書く設定だった、と思われる)

3に悩んで時間を取られ、4はほぼできなかった・・・。難しい!周りを見ると、さっさと終わっている人、まったく書けない人、いろいろ。

筆記テストのあと、順番に名前を呼ばれて会話のテストへ。この間結構待つので、携帯でニュース読んだりインスタ見たりしながら時間をつぶす。

会話のテストは、自己紹介をしてください、から始まり、私についての質問をぽんぽんとされる。「はい、では次の質問です」という感じではなく、普通の会話の雰囲気。うまく答えられないと、こういうこと?と向こうから聞いてくれて、oui ouiと答える、みたいな。10分ほどだったか。結婚してる?子どもは?仕事してる?どんな仕事内容?今日ここまでどうやって来た?フランス語どうやって勉強してる?くらいだったかな。仕事内容の説明はできなかったな~。

その場で筆記テストのパフォーマンスを確認され、なんで4つ目書けてない?難しかった?的なおしゃべりがあり、「A1クラスの受講義務は免除、よかったらA2受ける?」と。無料フランス語講座なんて受けない手はないだろうと考えていたので、ラッキー!受けたいですと即答した。

この後は移民局の担当者と個別面談。順番にやるのでまた待たされる。

ようやく部屋に呼ばれると、担当者が私の学歴やら仕事やらを住居やらの情報を細かく聞き、PCに入力していった。
運転免許と医療保険、フランス語クラスの開催場所や時間がどれだけ柔軟なのかを質問しようと思っていたけど、みんな必要なものだからか、向こうからひとつずつ教えてくれた。
”運転免許切替はここのウェブサイトからやりなさい、時間かかるから早くやった方がいいよ”、
医療保険はこの申請用紙あげるからこれに入力して必要書類とともに郵送して”、
”動物好きならこんな団体あるから活動参加してみたら?”まで。
また、
”この法律の通りあなたはフランスで働く権利がある”、と参考文書プリントしてくれたり。親切。最後に例のCIRにサインをして終了。このCIRというのがまた、ただの白黒のぺら紙。2枚サインし、1枚はこちらで保管。

全過程3時間ちょっとで終了した。分からんフランス語を分かろうと集中したので疲れた。。。その割にどのくらい分かってるのかは謎なので、もらったファイルを再度パートナーに一緒に見てもらわないと。

疲れたけど、思ったより早く終わったし、みんな親切だったし、なんだか一仕事終えて晴々した気分。ひとつだけ凹むのが、4日間のオリエンテーションプログラムとフランス語講座、私の住む街では参加者数が少なくて次いつ開催になるか分からない、と。担当者の方から連絡あるから待っててー、って・・・。

1か月たった今、いまだに何の連絡もない。