まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

Surimi、すごい品ぞろえにビビる

いつだったか日本にいたとき、フランスですり身が流行ってるとテレビで見たことがあった。

日本国内でも、高たんぱく低カロリーといって、筋肉系の人やスポーツマンが活用してます~~と盛り上がったことがあった。

そんなヤツの名は、カニカマ

へぇーと思っていたけど、フランスのスーパーで驚き。
日本より品揃えが多い。これ一面カニカマ。ならぬSurimi。いろんなサイズや形、ハーブ入りなんかもある。日本発ならKanikamaのままでいいじゃんと思ったけれど、カニ入ってないしSurimiが正しいか・・。

なぜこんなに流行ってるのか分からないけど、万人受けしそうな味ではある。ウチの家族はあまり食べないのだけど(たまに買うとパートナーはぱくぱくとあっという間に食べてしまう)、フランスでは人々はいったいどうやって食べてるんだろう。アペロでぱくっとかな?海外で日本のものがどう入ってきているかはいつもおもしろい。

なかにはこんなんも。

1kgのカニカマなんて初めて見たぜ!€7.62也。誰が買うんよ。