まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

ポケボウル?

クラシックコンサートを聴きにトゥルーズまで行ってきた。

終わったのが夜10時頃。軽くつまんで飲んでしたいと思ったけれど、この時間はすでにキッチンが閉まるらしく、開いているレストランはない。日本もそうだっけ?居酒屋とかってラストオーダーもっと遅くなかったか。話がそれるけど、居酒屋って素晴らしいとつくづく思う。飲めて、それなりにおいしい食事もできて。

このときはPlace Saint Pierreというところにいたんだけども、広場周りにあるレストランはもう新しいお客をとらず全滅。この寒いのにテラスでビール飲んでる若者を横目に夕食難民になりかけたとき、彼の目に入ったのがPoketeriaというファストフード店。私の目にも入ってはいたけど、Pokeとか言うから、ポケモンの何かかと思ってた(笑)。

どうやら、ポケボウルというハワイの食べ物らしい。ググると、生魚を野菜と一緒にごはんの上に乗せたもの。って、海鮮丼カリフォルニアバージョンみたいな?流行ってるんだろうか。

ポケテリア、ポップな店内にポップな店員さん。が、アラフォーカップルの私らは頼み方が分からない。ボードにセットやらトッピングやらいろいろ書いてあるけど、どこからどうスタートしたらいいのか分からない。目の前にはサブウェイのようにいろんな野菜やらソースやらが並んでる。

さらに謎なのは、ビールを置いてるんだけど、なぜか銘柄がアサヒやキリン、サッポロ。デザートも、抹茶チーズケーキ、大福、どら焼き。何の店?!

見れば見るほど混乱する店内、もう何でもいいので、ポケボウルクラシックというやつを注文。それとキリンとサッポロ、抹茶チーズケーキと大福を。コンビニのレジの前に100円くらいで売ってるあの大福のようなこの大福はまさかの3.5€。たかっ。

出てきたポケボウルがこれ。ちなみに下に敷かれているのは、米ではなく細い米粉麺とにんじんやキャペツ?の千切り野菜を混ぜたものだった。

謎。