まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

フランス滞在許可取得までの道は長い:市民講座3日目💦

1週間は早く過ぎる。

あっという間に市民講座も3日目。今回も9時集合。ゆるゆると開始し、午前中はこれまで学んだことの振り返りをグループで。そしてそれをみんなにシェア。これであっという間に11時。

その後、フランスの歴史における重要な人物の紹介。10人ほどを1時間でささっとカバー。
クローヴィスからはじまり、フランソワ1世、アンリ4世ジャンヌダルク、ナポレオン、近代だと中絶を合法化させたシモーヌ・ヴェイユなど。ここ面白いのでもう少し詳しくやってほしかったけど、さら~~~っと終わった。。

若いフィリピン人ギャルは終始携帯を見ている。そして、自分が作った料理やら、タトゥーやらの写真を見せてくる。背中全体にタトゥー入れたくて進めてるらしい。しらんがな(笑)。

午後はまた、健康、子育て、仕事について触れる。子ども/女性の権利、いろんな形の暴力、差別、ヘルプラインなど。新しい情報というより、これまでの復習の内容が多かった。最後にクイズをやって、この3日間のプログラムのアンケートをやって(すべてタブレット上、グループで)終了。

4日目最終日の日程の連絡と召喚状の配布。最終日は、なにやら仕事に焦点を当てた日になり、どこか関係機関を訪問するらしい。

次回は、やたら料理写真を見せてくるフィリピン人が、フィリピン料理を作ってきてくれることになった。同じテーブルに座って仲良くなった南アフリカ人はチーズケーキを。ほんじゃ私はサラダにするか、と思っている。