まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

米20キロ買って得たものは心の安らぎ

ピレネーの家に行く途中、ポ(Pau)という街に、France Asia (ネイミング…)というアジア食料品のお店がある。

今回、ちょうどお米がなくなるので、ちらっと寄ることにした。いつも、タイ米とスシライス(粘りのある米はフランスではそう呼ぶ)を5キロずつくらい買う。

 

スシライスでよく見るのは、Shinodeという商品。イタリア産。ひどくはないけど、おいしいとは言えない。そんなShinodeも、近くのスーパーではなくトゥルーズのアジアショップまで行かないとない。近くのスーパーで見るのはTanoshiiブランドのお米で、おいしくない。。でもまぁ、ネットで見るコシヒカリは高くて手が出ないし、いたしかたない。

 

またShinode5キロかなと考えながらFrance Asiaに入り、見つけたのがコレ。

ベトナム産のコシヒカリ

20キロで45ユーロほどの価格。いつもShinode1キロに4ユーロほど払っていた気がするので、かなりコスパがいい。隣に同じようなプロファイルのイタリア産米があったけど、アジアパワーじゃ!と謎の理由付けによりベトナム産を選んだ。

小袋がなく、一度も試さぬまま20キロ袋を買うのには勇気が必要だったけど、

えいやっっと買ってみた。

幸い、そこそこおいしい。Shinodeより全然いい!

 

私は去年から朝ごはんにもお米を食べるようになり、我が家の消費は増えていた。家にお米のストックがないと不安になる私。20キロの米袋にはテンションがあがる。

オットはそんな私を笑いのネタにするけど、冗談でなく、向こう数か月お米の心配をしなくていいと思うと、気持ちがとてもラク