まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

ショコラティエで心が躍る

チョコレートを買おうと、近くの村に行ってきた。

うちの街にもショコラティエは4つほどある。でも今日は、知らないところを発掘したくて、20分車を走らせてGimontという村に行ってきた。

特に訪れる用事やアトラクションはないので行ったことはなかったけど、チョコレートを買うためだけに知らない村に行ってみるのも悪くない。

 

これが、大正解だった!

何のキャラクターも可愛らしさもない、ふっつーーーの通りにお店を構えるこのショコラティエ

Chocolatier de Larraという。

Larraという街?村?で作っていて、Gimontでお店を開いて5年になるらしい。

お店に入ると、正面にぶわーーーっと並ぶチョコレートの種類に圧倒される。

 

店内は広く、お茶もできる。この規模のショコラティエはうちの街にはない。このゆったりした空間、田舎万歳。

お店のマダムはものすごく愛想が良く。おしゃべりで、そしてどんどんチョコレートを試食させてくれる(笑)。

ネット上で口コミがすばらしく、みんな「暖かく迎えてくれる」みたいなコメントが多い理由が分かった。常連でもなんでもない私にもすごく良くしてくれて、並べてあるチョコレートをひょいっと拾い上げて4種類も味見させてくれた(!)。

その間に自分でもつまみ食いして、「私これあんまり好きじゃないのよね」なんて言ったりする。こんなショコラティエは初めて。これはお客の心をつかむわけだ。

チョコレートは大好きで、スーパーのチョコだけでなく、ちゃんとしたショコラティエにもちょこちょこ(チョコだけに)行くけど、正直、どこのショコラが美味しいとか、優劣をつけるほどの舌はもっていない。

そうなると、お店の雰囲気とか、店員の感じの良さとかで選ぶようになる。今日のマダムとのひと時が楽しかったので、ショコラを買うときは少し遠くてもまたこのお店に行くと思う。

そういうことなんだろうなぁ。