まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

フランスでプチプラコスメ探索④LAZARTIGUEのヘアセラム🙌

髪を洗った後は、乾かす前に洗い流さないヘアトリートメントやヘアセラムを使うのが習慣になっていた。

フランスに来てとくにこれといって髪のトラブルがあったわけではないけど、ちょうど使っていたものがなくなったので探してみることに。

いや、そう、フランスでは硬水で髪が痛むとか聞くけれど、ラッキーなのか何なのか私は大丈夫。コンディショナーの指とおりの悪さが気になることはあるけれど、それくらい。
シャンプーはスーパーでもいろいろあってどれがいいか分からないので、とりあえずハーバルエッセンスを使ってる。今のが終わったらドラッグストアで買えるシャンプーを試してみたい。んだけど、シャンプーってなかなかなくならないんだよな(笑)

さて、LAZARTIGUEのヘアセラム。これは、良い😄

香り:上品でとてもいい。プチプラよりひとつレベル高めな香りでテンションもあがる。

使い心地:とろっと白いセラム。べたつかず、さらっとしてる。スポイト式でちょびちょび使う。

Lazartigueというのは、ブランドを始めた美容師、Jean-Francois Lazartigueの名前を取ってるらしい。すべての製品で天然由来の有効成分を85%以上配合してる自然派のブランド。このヘアセラムは97%以上が天然成分、ビーガン由来。熱から髪を守ってくれる。50mlで32€、ちょっと高めか。

ちなみにLazartigueは日本にも上陸している模様。知らなかった~。

「寝る前に数滴つけて寝ると次の日髪の状態がすごくいい」とすすめられたHUILE DES RÊVESというヘアオイルも使ってみた。こちらは金色で色も香りもかなり強い。数滴でも香水並みの香りで、強い香りが苦手な私は酔っちゃいそうだった。枕めっちゃいい匂いになるけど(笑)。オイルなのでしっかりしっとりした感じになる。どちらかというと、寝る前より出かける前のスタイリングの方がいいかも。