まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

そういえば、先週末から夏時間になった🕒

暖かくなり、花は咲き、麦はすくすく育って緑が深まり、あぁほんといい季節!

日も長くなってきたなーと思っていたら、26日(日)にフランスもサマータイムに切り替わった。

去年の10月末に冬タイムに切り替わるときは、スマホ上で時間が切り替わる瞬間を見たくて(子どもか)夜中遅くまで起きていたけど、今回はそんなことはせず(しかも結局見れなかったし)サマータイムになることもしっかり忘れて熟睡。

朝起きてスマホを見ると、「げげげ、もう10時?!」。
いやいや、時計が1時間進んでいたんだった。壁掛け時計や腕時計は手動で1時間進める。なんてことないんだけど、季節の小さなイベントで楽しい。

さて、このサマータイム、賛否両論があるらしい。というか2018年の世論調査では80%以上が反対で、廃止される方向に決まった。が、EUとして決めて動かないといけないため、夏時間と冬時間とどちらを標準とするのかでもめ、そうこうしている間にコロナやウクライナ侵攻など大きな問題が発生。サマータイムについてはそれ以来何も動いてないらしい。

日光を有効活用しようとするアイディア、なんて素晴らしい思いつき🔅と思う。一方、実際のところは、この時期まだ朝は8時頃にならないとちゃんと明るくならないから、結局電気を使ってしまう。早寝、携帯やパソコン離れをもっと頑張ったらサマータイム以上の省エネ効果があるんだろうな。。