まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

フランス医療保険獲得への道②

1週間経っても医療保険の番号が届かないので、l'assurance maladieのオフィスに行ってきた。

はい、通常5~6週間かかるとの応え。あっさり明確、瞬殺。申請時に質問したときは、レディーガガのようなまつげのお姉さんは分からないと言っていたのに。まぁ想定内。そんなちゃっちゃといかないよね。

ただ、問い合わせに行って良かったことは、番号がまだなくても医者にかかれるということ。医療保険申請後であれば、後で払い戻しを受けられる。2日後にマンモグラフィーの検査があるので、めっちゃありがたい。
3か月以上滞在しているというだけで、保険料も納めていない外国人をカバーしてくれるなんて。オフィスの窓口の人は優しいし、どういうこと。

フランスのシステムに感謝する一方で、もっと早く申請しておくべきだったという後悔。前回の血液検査~婦人科検査では合計約280€かかった。このときすでに入国後3か月を過ぎていたので、申請さえしておけば払い戻しの対象だった。私は日本で収入あるけどフランスではなく、フランスで保険料納めてないのにどういう扱いになるのか~って彼もよく分かってなくてオフィス訪問やや躊躇してたり、出生証明書ってコピーじゃなく原本必要なのかしら~って無駄にだらだらしていた。

これから申請する人には、とにかく早く申請だけしちゃって、って強くアドバイスしたい。